世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

ヴァーベナの香りは、恋を引き寄せる? ロクシタン調査

ロクシタンジャポン株式会社(東京都千代田区) は、ブランドの誕生40周年を記念して、人気のフレグランスシリーズ「ヴァーベナ」にまつわるプロヴァンスの言い伝えの実証実験を施行した。

「ヴァーベナ」には、”恋を引き寄せる”ハーブであるという言い伝えがあり、この”恋を引き寄せる”力を検証、その結果、ヴァーベナの香りを着けた状態の女性と話した後では、「ドキドキ」と「わくわく」のポイントが大きくプラスになり、さらに女性に対して「話したい」「近づきたい」という、恋心と関連する感情がもたらされることが判明した。

ヴァーベナ恋ヴァーベナ恋2

 

 

 

 

また、男性はヴァーベナの香りを着けた女性との会話では、蒸留水の時と比較して脳血流量が増加したという。

ヴァーベナ恋3

特に、情緒をつかさどる右脳で増加し、ヴァーベナの香りをつけた女性と会話することで右脳が刺激(血流量の増加)されることがわかった。

実証実験を監修した、杏林大学名誉教授、古賀良彦氏は、「「わくわくする」という気持ちの高まりや、「近づきたい」というもっと親しく接したいという感情が強まったことは、右の前頭葉の活性化によって情緒が豊かになったことと関係があると考えられます。その意味で、ヴァーベナは恋心を喚起する香りといってもいいでしょう。」とコメントしている。

アニヴァーサリーヴァーベナ

ロクシタンでは、ブランド創立40周年記念パッケージの「アニヴァーサリーヴァーベナ」シリーズ(オードトワレを中心に全7製品)を7月13日より数量限定発売する。

Inner Beauty Award 2025 ―受賞商品発表―

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. ハロウィン後の“肌リセット” ― 仮装や濃いメイク後に必要なスキンケアとインナーケア習慣

  2. 冷えと向き合う秋のインナービューティー ― 食生活・温活習慣・サプリトレンドを解説

  3. 季節の変わり目に取り入れたい香りのセルフケア ― 精油のリラックス効果を科学的に解説

PR
RECOMMEND

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP