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米コティ、2016年度第4四半期および通期業績発表

米化粧品大手コティは、2016年度第4四半期および通期(2016年7月~2016年6月)の業績を8月16日、発表した。2016年度の売上高は若干減少したものの、2015年に買収したプロクター·アンド·ギャンブル·カンパニー(P&G)のフレグランス、カラー化粧品、ヘアカラーブランド事業などの合併取引が今年10月に完了する予定で今後の収益性と利益率で堅調な成長を見込んでいると報告した。

2016年度の売上高は43億4910万ドルで前年度比1%の減少だった。営業利益は昨年の一連の事業買収による経費増大により前年比36%の減少で2億5420万ドルだった。

第4四半期の売上高は1億756万ドルで前年同期比6%と増収に転じた。2015年4月に買収したフランスのカラーコスメブランド「ブルジョワ」の売上が貢献したものとみられる。

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ヴァレリー・康子

顧問記者(国際ビジネス、マーケティング)

Yasuko Valery/早稲田大学大学院卒。英インデペンデント新聞社東京支局オフィスマネージャーを経て、日本経済新聞社ロサンゼルス支局で米国西海岸の流通、産業分野を専門に記者経験を積む。本紙では主に、米国欧州の海外メーカー、ブランドの動向、海外市場の動向、新規ビジネスモデルなどを担当。現在はロンドンに在住

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