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イギリスで「餅アイスクリーム」がブームに?

餅アイスクリームがイギリスで話題になっている。Little Moons(リトルムーン)が販売する餅アイスクリームは自然食スーパーチェーンのホールフーズ・マーケット、オーガニック食品販売のAs Nature Intended、英国王室御用達のスーパーマーケットPartridgesスローンスクエア店 などで販売されているが、このほど、全英で展開するグローサリーのオンラインショップでも流通するようになり、イギリス市場で日本の高級デザートとして需要が急拡大する勢いのようだ。

リトルムーンは中国系イギリス人の起業家家族ビビアン、ハワード・ ウォン氏によって2015年、設立。イギリスのアイスクリームフレーバーとして人気のバニラやラズベリーに炒りごま、ココナッツ、抹茶、マンゴーを加えた6種類をラインアップして餅アイスクリームの製造を開始した。小売価格は一箱(6個入り)4.99ポンド。

グローバルリサーチ会社ミンテルのプレスリリース(2017年6月6日)でも、リトルムーンを取り上げており、デザート部門での新天地の可能性を示唆している。同社の世界の食通レポート「Mintel’s Attitudes towards World Cuisines UK 2017」によると、イギリスでは、成人の4分の1が日本食を口にした経験があるという。イギリスの消費者の40%は、外国の食文化に興味があり、将来的に日本食のような食文化を試してみたいと思っていることも明らかにしている。食文化にはデザートも含まれると付け加えている。

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ヴァレリー・康子

顧問記者(国際ビジネス、マーケティング)

Yasuko Valery/早稲田大学大学院卒。英インデペンデント新聞社東京支局オフィスマネージャーを経て、日本経済新聞社ロサンゼルス支局で米国西海岸の流通、産業分野を専門に記者経験を積む。本紙では主に、米国欧州の海外メーカー、ブランドの動向、海外市場の動向、新規ビジネスモデルなどを担当。現在はロンドンに在住

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