世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

Henkel、北米で資生堂のサロン向けヘアケア事業を買収

独Henkel AG & Co. KGaAは、株式会社資生堂(東京都中央区)が北米で展開するサロン向けヘアケア事業であるゾートスインターナショナル(Zotos International Inc.)を、4億8500万ドルで買収することに合意した。この買収には、ジョイコ(Joico)、ゾートス・プロフェッショナル(Zotos Professional)などの有力なサロン向けヘアケアブランドが含まれている。

2016年度のゾートスの売上高は約2億3000万ドルで、約700人を雇用。コネチカット州ダリエンを拠点としており、研究開発施設と製造施設もある米国の市場に重点を置き、欧州およびアジアでも事業を展開している。

Henkel最高経営責任者のハンス・ファン・バイレン氏は「今回の買収は、魅力的な市場と事業において当社の地位を強化する戦略の一環。これにより、世界で唯一最大のサロン向けヘアケア市場である米国において、当社のサロン向けヘアケア事業がさらに強化されることになる。これらの高機能かつ高品質なブランドは、当社のビューティーケア事業に適うものだ。ゾートスの経験豊富なチームをHenkelに迎えるのを楽しみにしている」と述べている。

この取引で、最近の米国のサロン向けヘアケア事業におけるHenkelの買収は、3件目となる。同社は2014年に、セクシーヘア(Sexy Hair)、オルタナ(Alterna)、ケンラ(Kenra)の3社の米国企業を買収。9月、同社は、強力な米国のサロン向けヘアケアブランドであるプラヴァナ(Pravana)を有するナトゥーラ・ラボラトリオス(Nattura Laboratorios)の買収において合意に達した。

今回の買収取引を完了するには、規制当局の承認その他の慣習的な成立条件を満たす必要があるとしている。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP