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米ジョンソン・エンド・ジョンソン、2017年度コンシューマー部門売上高は前年度2.2%増の136億ドル

米ジョンソン・エンド・ジョンソンが1月23日に発表した2017年度の決算報告によると、コンシューマー部門の年間売上高は136億ドルで、前年度に比べて2.2%の増加だった。国内売上高は2.7%増加し、国際売上高は1.9%増加した。ベビーケアおよび「リステリン」ブランドを含む口腔ケア事業の売上は減少したものの、「タイレノール」などの市販薬の売上と「ニュートロジーナ」ブランドのスキンケア事業の売上が堅調で、増収に貢献した。

基幹事業の医薬品部門の2017年の売上高は363億ドル、医療機器部門の売上高は266億ドルで、ジョンソン・エンド・ジョンソンは通年で765億ドルの売上高(前年比6.3%増)を達成した。

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ヴァレリー・康子

顧問記者(国際ビジネス、マーケティング)

Yasuko Valery/早稲田大学大学院卒。英インデペンデント新聞社東京支局オフィスマネージャーを経て、日本経済新聞社ロサンゼルス支局で米国西海岸の流通、産業分野を専門に記者経験を積む。本紙では主に、米国欧州の海外メーカー、ブランドの動向、海外市場の動向、新規ビジネスモデルなどを担当。現在はロンドンに在住

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