メントール

用語辞典

監修:美容経済新聞

概要

ハッカの葉に含まれる精油の主成分。日本語に音訳するときには「メントール」と発音することが多く、ドイツ語に則している。メントールは天然のものの他に合成もできる。その存在が発見されたのは大変古く、一説では日本では2000年以上も前からといわれている。一般的に認知されているのは、皮膚に接触させると冷やりとした清涼感だ。こちらは実際に温度が低下させて起こさせるのではなく、冷感を引き起こすTRPM8と呼ばれる「冷たさを感じる細胞」を刺激し、脳が錯覚を起こしている状態になることで生まれる。製品としてもその独特の感覚や香味を生かし幅広く使用されている。

美容へのアプローチ

コスメにおいてはメントール系のリップクリームが代名詞となるほどに有名。美容においても肌の鎮静から細胞の活性化、引き締めなど効能は多岐にわたるといわれている。また配合されているその他の美容成分の浸透を早める効果もあることなどから、サロンなどのプロ用のスリミング系マッサージクリームやジェルなどにも多く含まれるようになった。人々に親しまれている独特の清涼感を活かし、夏用の化粧品、メンズ系の化粧品には定番の成分となっている。清涼感だけでなく血流促進による育毛の効果もあるとされており、頭皮のケアや美髪を促す製品にも使用されている。

関連製品

ボディメイキングの決定版
『スリミングジェル・セルライティ』SLIMMING GEL

美容効果たっぷりのメントールをはじめとするインディアン伝承の貴重なハーブと8つの植物エキスを配合したプロ向けのスリミングジェル。
痩身に必要な4つの理論「セルライト」「デトックス」「代謝アップ」「抗酸化」を軸に考慮された製品だけに、化粧品を知り尽くした熟練のプロたちから絶賛を集めている。ハーブと生薬による安心のナチュラル処方でありながら、即効性にこだわった開発でしっかりとした結果も期待できる点も人気のポイント。マッサージを施さなくても、べたつかず拭き取りいらずで、塗布するだけでも美容成分の浸透性が十分なことからホームケア用の商品としても人気だ。

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ
bihadaclub Cosmetics” 美肌倶楽部
東京都千代田区 飯田橋4-7-11 1F
03-3264-6959
http://www.salon-brand.com/

#

↑