ツバメの巣

用語辞典

監修:美容経済新聞

概要

広東料理の高級食材とされ、中国では漢方薬としても重宝されているツバメの巣。おもに中国や東南アジアのごく一部の沿岸の洞窟から採取されたアナツバメの巣を用い、時間と手間をかけて丁寧に加工するため、希少価値が高い。一般的にツバメは泥や枯れ草で巣をつくるが、食用や薬用となるアナツバメの巣は唾液を固めてつくられるのが特長だ。ネバネバ成分といわれる「ムチン」や自然治癒力の向上に関わる「シアル酸」が豊富に含まれており、美肌効果や免疫力を向上させる効果が期待され注目度も高い。食材としてだけでなく、ツバメの巣から抽出したエキスを配合するなど、サプリメントや美容ドリンクの原料としても利用されている。

美容へのアプローチ

世界三大美女に数えられる楊貴妃も食していたツバメの巣は、中国では古くから若返りや美肌の効果があるといういい伝えがある。主な成分である「ムチン」や「シアル酸」には、肌の保水機能や免疫機能を高める作用があり、年齢とともに気になる素肌の衰えにアプローチ。さらに表皮の再生を促す「上皮細胞(EGF)」や、コラーゲンをつくり出す細胞に働きかける「線維芽細胞増殖因子(FGF)」に似た作用があり、表皮と真皮からダブルで美肌へと近づけていく。これらの作用で加齢につれて周期が延びてきたターンオーバーを正し、シミやたるみ、乾燥などの肌の老化を遅らせ、弾むような若々しい印象のハリ肌へと導いていく。

関連製品

女性にうれしい新旧素材を配合
『フィーノザイム310』

国産の有機無農薬野菜を中心に、果物、野草、Finozyme310
穀物、茸、海藻など全310種の厳選素材だけを使用し、水は一切加えていない『フィーノザイム310』。3年以上かけてじっくりと熟成発酵させた高濃度植物酵素ドリンクで4種のハーブミックス、カシスエキス、ツバメの巣、ジンジャーなどの美容・健康サポート成分も配合されている。その製法は興味深く、国内工場でモーツアルトを流し、その振動を利用し熟成発酵するという。フルーティーで飲みやすく、1回15㎖の飲用で腸内環境改善など、発酵食品の利点が期待できる。防腐剤・着色剤は使用せず、きれいを目指す女性をケアする新旧素材を独自のバランスで配合。冷えやむくみを改善したい方にもおすすめだ。

500㎖ 8,500円(税抜)
スマートパック450g(15g× 30包入) 8,500円(税抜)

 

お問い合わせ
株式会社ドクターセレクト
大阪府大阪市中央区南船場4-4-10 辰野心斎橋ビル12F
☎ 0120-56-3702(西日本)/0120-76-3790(東日本)
http://www.drsele.co.jp/

#

↑