トレチノイン(レチノイン酸)

用語辞典

監修:美容経済新聞

概要

トレチノイン(オールトランスレチノイン酸)とは、ビタミンA(レチノール)の誘導体であり、生理活性はビタミンAの約50~100倍という高い効能を持っている。また人間の血液にもわずかに含まれている成分なので、使用によって抗原抗体反応を起こしたり、アレルギー反応を起こすこともないとされている。アメリカではしわ・にきびの治療医療品としてFDA(アメリカ食品医薬品局)に認可されているが、日本ではまだ未認可。個人輸入で入手する人も増えているが、皮膚への刺激が強いため自己判断での使用は避けた方が賢明。

美容へのアプローチ

トレチノインには、ピーリング効果や肌のターンオーバー促進、皮脂の分泌を抑える効果があることで知られている。トレチノインが働くと細胞が活性化して増殖し、ターンオーバーを促進。気になるシミを約2~4週間でメラニン色素を排出、シミを改善するとされている。また、皮脂腺の働きを抑え、コラーゲンやヒアルロン酸を作る働きもあり、長期的には肌のハリ、小じわ改善効果も。アメリカではしわ・にきびの治療医薬品として認可されており、オイリースキンやにきび、しわに悩む人にクリームやジェルが処方されている。

関連製品

3種類のビタミンAを高濃度処方『AAA クリーム』

「ノンリアクション型レチノイン酸(D-derutaトレチノイン酸)」をはじめとした、3種類のビタミンAを高濃度で配合した、トリプル処方のビタミンAクリーム。「D-derutaトレチノイン酸」は、トレチノイン酸にトコフェリル(ビタミンE)を結合させることで肌への刺激を抑え、年齢によるさまざまな肌悩みにアプローチ。ターンオーバーを促すと同時に、コラーゲンやヒアルロン酸の産生を促進する効果があるともいわれ、紫外線や乾燥によるシミやしわが気になる肌をしっかりとケア、年齢を感じさせないみずみずしいツヤ肌へ。

お問い合わせ

Dr.ピュールボーテ株式会社

静岡県静岡市清水区中之郷2-29-8 県立美術館前駅ビル2F

TEL:0120-437-139

http://www.dr-pur.com/

#

↑