瞳の色で”運命のブラウン”がわかる 資生堂スマホ向けコンテンツ

最新商品

2018.07.23

編集部

株式会社資生堂(東京都中央区)は、メイクアップブランド「マキアージュ」より、瞳の色を解析するスマートフォン向けコンテンツ「I(EYE)SHADOW」をバージョンアップした。

同コンテンツでは、資生堂独自の技術により、人によって異なる明るさ・鮮やかさにより”瞳の色”を自動解析。今回、瞳色の解析結果によるおすすめの「運命のブラウン」に艶の新色が加わり、質感の違いでも楽しむことができるようになった。

カラーコンタクトをつけるとその人のイメージが大きく変化するように、瞳の色によって周囲に与える印象は大きく変わる。20~30代女性を対象に実施した意識調査によると、女性の74%が自分の瞳の色を「黒」と回答しているが、マキアージュが女性204名を対象に瞳の色(瞳孔を除いた虹彩の色)を計測したところ、一見すると「黒」でも実際には「ブラウン(茶色)」の瞳であることが判明した。さらに、同じように見える色でも、瞳の明るさや鮮やかさには個人差があることが明らかになった。

一方、マキアージュが行ったアイメイクに関する調査によると、アイシャドウの使用色として「ブラウン系」や「ベージュ系」を挙げたのは全体の75%に対し、「自分に似合うブラウンアイシャドウが見つからない」という声も多いのが現状だ。

メイクの仕上がりの決め手は、自分の瞳の色を知り、アイメイクと瞳を自然になじませること。瞳の色に合わせて選んだブラウンアイシャドウは、瞳と溶け合うようになじみ、自然に大きな目もとを演出してくれる。

「I(EYE)SHADOW」は、スマートフォンのカメラで撮影した顔写真をもとに、瞳の明るさ・鮮やかさを自動解析するとともに、瞳の色にマッチするブラウンアイシャドウ=”運命のブラウン”を見つけることができる。

”運命のブラウン”を見つけた後は、”HOW TO” ムービーをチェック。ムービーを自在に切り替えながら、「つややか」「ナチュラル」それぞれの”運命のブラウン”のメイク方法を見比べることができる。さらに、”運命のブラウン”で彩ったアイメイクに合うファッションコーディネートも紹介している。

参考リンク
I(EYE)SHADOW

#

↑