ディ・アイ・シー、出張理美容向け“髪が落ちない”バリカンを開発

最新商品

2018.09.5

編集部

理美容室などを運営する有限会社ディ・アイ・シー(東京都八王子市)は、出張理美容業を行う事業者向けに、髪の落ちないバリカン『エアクリッパー』を新たに開発した。2018年秋の販売を予定している。

『エアクリッパー』は、体が不自由でベットから起き上がれない、動くことができない人でも、頭を10cm浮かすことができればカット可能。十分なスペースがなくても、いつでも、どこでもヘアカットを行うことができる。

また、『エアクリッパー』で切られた髪はそのまま、家庭用の掃除機で吸われていくので、事前の準備や髪の後処理が不要。髪が落ちないのでカット後の入浴も不要と衛生的。散髪に要する時間は最短3分程度で、体力面に不安のある人にも負担をかけない。

さらに、あえてハサミを使わないことで安全性を確保しているので、いきなり体が動いてしまう人でもけがの危険がない。この他、襟足の影になる部分も見やすくなるようにライトを搭載、技術者による誤作動を防ぐためにスイッチを本体後部に設置など、現場で働く理美容師ならではの目線で作られており、使いやすさと実用性を追及している。

理美容業界では、店舗での集客の難しさと高齢化社会の中での需要の多さから、外出ができないお客のために介護施設や自宅に出張して、ヘアーカットをする事業者が急増している。しかし、出張理美容においては機材の持ち込みや準備、カット、髪の後処理に至るまで店舗での対応とは異なり、手間がかかる。その結果、生産性が悪くなっているのが現状だ。

そこで出張理美容の現場に30年間従事してきた同社の理美容師が、「現場のあったらいいな」を元に試行錯誤を繰り返し、「出張理美容師の出張理美容師による出張理美容師のためのバリカン」の開発に至った。

参考リンク
有限会社ディ・アイ・シー

#

↑