働くママのリサーチによるマーケティングサービス開始

最新商品

2018.11.16

編集部

女性向けキャリア支援事業を行う株式会社MYコンパス(東京都目黒区)は、法人向けに働くママ100名のリサーチコミュニティによるマーケティング支援サービスを本格開始した。

新事業では、Yper株式会社、オットージャパン株式会社と働く女性向けWEBページを共同制作、11月15日にリリースした。

家庭における買い物の購買行動の8割を意思決定する女性のニーズやインサイトを捉え、購買意欲を刺激するマーケティング活動は重要視されているが、未だマーケティング現場に女性生活者の声が届いていないのが実情だ。

MYコンパスではキャリア支援事業を通じて、講座卒業生である国内外在住約100名の働くママと常時接続できるオンラインコミュニティを形成。講座の特性上、自己の本音等をスムーズに述べることができ、また生活者視点だけでなくビジネス視点を持ち合わせる女性会員約100名が開始以降2年間継続して活動している。

同社は「キャリア=人生そのもの」という前提にて、働く女性向けにキャリア教育(オンラインキャリア講座の運営)を行ってきた。そのため講座卒業生は自己理解を深め、自分の思いを言語化することに長けており、働く女性の生活者視点で自分己の購買理由や本音を的確に、スムーズに述べることができる。

会員属性は、30代の働くママが8割程度、配偶者の駐在帯同のため海外在住会員も約10名在籍している。

オンライン上に会員100名によるコミュニティを形成し、運営側からの調査依頼に対して、会員が随時回答。リサーチ開始後24時間で平均30件の回答が集まる。定量・定性アンケートともに対応可能で、調査結果は簡易レポートにまとめて最短1日で納品可能だ。インサイトに基づいたコミュケーションプランも最短10日間で納品可能。

働く女性の生活をより豊かに、より便利にする製品やサービスに特化し、会員100名によるマーケティング支援を行っていくとしている。

参考リンク
株式会社MYコンパス

#

↑