仏タンパク質開発会社Ÿnsect、オランダのミールワーム成分開発Protifarm買収

最新商品

2021.04.21

国際部

フランスのタンパク質開発会社Ÿnsectは、13日、オランダのヒト用ミールワーム成分の世界的リーダーであるProtifarmを買収したと発表した。買収額など詳細については明らかにされていない。欧州食品安全機関が今年1月にミールワームを人間が消費しても安全であると判断しており、今回の買収で、Ÿnsectは昆虫由来の食品成分の市場を開拓する。

Protifarmはオランダ国内で最新技術の垂直農業が年間1000トン超の食品原料を生産しており、 Ynsect生産拠点と合わせ、生産量を拡大し消費者向け流通を加速する方針。

ドイツ、オランダ、英国、デンマーク、ベルギーに食品顧客を持つProtifarmの新規食品(Novel Food)はYnsectのものと同様、近く欧州連合(EU)の認可を受けると予想される。ProtifarmのBuffaloミールワームとYnsectのMolitorミールワームの2種類のミールワームは相補的なニーズに対応しており、同社は、互換性のある食品・飼料の原料のプラットフォームを提供していく。

参考リンク
ynsect.com

#

↑