100個から製造可能な化粧品開発 OEM事業がリリース

最新商品

2021.09.20

編集部

化粧品・健康食品の製造販売などを行う株式会社プルソワンは9月13日、100個から製造可能な化粧品の受託開発・OEM製造の受託事業を開始すると発表した。

また、この事業展開にあたり、同社は商品開発プラットフォーム「YFOS/ワイフォス(Your Factory One Stop)」を開発した。

同プラットフォームは、オリジナルブランドの立ち上げ希望者と容器、外箱、デザイン、製造工場関係の方々まで様々な人たちを繋いでくれるもので、OEMにかかわる要素のすべてが詰め込まれている。

たとえばデザインや容器の選定、箱の作成、化粧品製造販売の届出や成分の配合、サンプルの確認といった時間と手間を解決してくれるシステムだ。

現在、基礎化粧品・サプリメント・ヘアケア用品・マスカラなど8種類の商品で対応が可能だ。

その「YFOS」を利用した商品開発から製造・納品までの流れは次のとおりとなる。

1:打ち合わせ・企画提案
2:開発・試作
3:容器・化粧箱の選定
4:配合・資材決定・ご契約
5:製造
6:品質管理・納品

加えて同社では、商品が出来上がってからの販売サポート、さらに海外への進出サポートまで行っている。

そして同社はこの事業について、とくに「ロット数の問題でオリジナル商品の製造を諦めていた方」に向けたものであることを強調している。

#

↑