Amazon.com米国市場で高級化粧品のショッピングサイト開業
2013.10.25
編集部
米インターネット通販最大手のアマゾン・ドット・コムはこの程、高級化粧品を専門に取り扱うショッピングコーナーを立ち上げてアメリカで話題になっている。
同インターネットサイトでは、「美容と健康」の部門に新しくLuxury Beauty(高級化粧品)というセクションを新設した。高級化粧品のページは、洗練されたデザインに統一されており、このページを開くとメイクアップ、スキンケア、香水、ヘアケア、メンズ・グルーミング、最新トレンドに細分化される。消費者は関心のあるブランド名および製品の種類から商品を検索することが可能となる。
アマゾン・ドット・コムはマスマーケットを主流に製品をディスカウント価格で販売するビジネスモデルとされ、高級ブランドメーカーは市場価格とブランドの品質イメージを保持するため、このような販売チャネルへの参入には消極的な姿勢をとると考えられてきた。
今回の新サービスでは、イギリスのバーバリーをはじめ、ナーズ、ステラ、ロクシタン、ドクターズコスメブランドなど合わせて、24ブランドが現時点で同サイトに参入しており、業界関係者の間では、「今後のオンラインショッピングでの化粧品商戦に注目したい」という声が上がっている。
- 参考リンク
- Amazon.com 高級化粧品販売ページ