「グレーヘア」にしてみたい女性は約4割 イメージは「自然体で自分らしい」が最多

最新商品

2021.11.2

編集部

株式会社オレンジページ(東京都港区/代表取締役社長:一木典子)は10月22日、オレンジページメンバーズ・国内在住の20歳以上の女性(有効回答数1523人)を対象に行なった「白髪」及び白髪を生かした「グレーヘア」についての調査結果を発表した。

なおここでいう「グレーヘア」とは、「白髪を染めて隠すのではなく、白髪を生かして楽しむヘアスタイル」のことだ。

調査はまず、「グレーヘア」の認知度について尋ねた。その結果、「知っていて、言葉の意味も説明できる」が49.5%、「なんとなく知っている」が35.7%となった(図1)。

図1

次に、「あなたが感じる『グレーヘア』のイメージについて当てはまるもの」(複数回答)を聞いたところ、「自然体で自分らしい」が45.3%、「老けて見えそう」が33.5%、「おしゃれ」が27.2%となった(図2)。

図2

続いて「自分の白髪を隠したいか」について聞いたところ、「隠したいと強く感じている」が48.9%、「隠したいとやや感じている」が38.4%で、合計すると87.3%が「白髪を隠したい」と感じていることがわかった(図3)。

図3

また、白髪のあるなしにかかわらず、グレーヘアをやってみたいという人を集計したところ39.7%にその意向があることがわかった(図4)。

図4

なお、今回の調査結果を受け「えがお美容室」のテルイタカヒロ氏は、グレーヘアについて「最近は、白髪をまったく染めないグレーヘアだけでなく、地毛の黒、白を生かしながら、カラーリングでブロンド系、ブラウン系、薄いパープル系などの色を加えるネオグレーヘアも人気です。表情が明るく見えるので、家族や友人からの評判がいいという声をよく聞きます」と、新たな進化が進みつつあると述べている。

#

↑