ヘアケア製品のkyogoku、仮想通貨「KYOGOKU COIN」開始

最新商品

2021.11.3

編集部

ヘアケア製品などを手がける株式会社kyogoku(千葉県富津市/代表責任者:大久保結生)は11月1日、ブロックチェーン技術※を使用した暗号資産(仮想通貨)、「KYOGOKU COIN」の概要を公開した。すでに同仮想通貨は10月終盤より取引が開始されている。

※ブロックチェーンとは、一般に、「取引履歴を暗号技術によって過去から1本の鎖のようにつなげ、正確な取引履歴を維持しようとする技術」とされている。

また、「暗号資産(仮想通貨)」について日本銀行は、インターネット上でやりとりできる財産的価値であり、「資金決済に関する法律」において、次の性質をもつものと説明している。

(1)不特定の者に対して、代金の支払い等に使用でき、かつ、法定通貨(日本円や米国ドル等)と相互に交換できる
(2)電子的に記録され、移転できる
(3)法定通貨または法定通貨建ての資産(プリペイドカード等)ではない

「KYOGOKU COIN」はこれらの条件に当てはまるもので、同社のECサイト上で購入することができる。

購入した仮想通貨は、京極グループの商品やサービスで決済に利用できるほか、今後は提携する様々な店舗での利用が可能になる。

また、同社の上場後は、他の通貨や日本円に換金することができるという。

#

↑