サティス製薬、内定者にオンライン工場見学を実施

最新商品

2021.11.15

編集部

スキンケア化粧品の開発とOEM製造を行う株式会社サティス製薬(埼玉県吉川市/代表取締役社長:山崎智士)は、内定者向けイベントの一環として、2021年10月に同社社初となるオンライン工場見学を実施した。

これは内定者からの「化粧品づくりの現場を実際に見てみたい」「化粧品の開発・製造を担当している社員さんとお話がしたい」という声を受けて実施したものだ。

オンライン工場見学は次の流れで実施した。

①モノづくりの流れを説明
・原料・資材発注から出荷までの流れをスライドで説明。
・製造現場内の秤量や調製の様子は、間近で撮影した動画を投影。

②工場見学
・工場の見学用通路から、稼働中の製造現場をZOOMで生中継。
・調製室→充填室→包装室と、実際に化粧品製造のフローに沿って映し、釜の種類や社員の業務内容などを説明。

③質問コーナー
工場見学で生じた質問や気になったことを、その場でベテラン社員が回答。

また、参加内定者からは、

「コロナ禍で現地に行くことが難しい中、工場の雰囲気やお仕事の様子を知ることができて新鮮でした」

「実際に製品を作っているところを見ることができ、働くことがより楽しみになりました」

「社員さんが働いている工場の現場を具体的に知ることができ、入社後のイメージが広がりました」

などの声が寄せられた。

同社は、今回の工場見学について「コロナウイルスの感染リスクを最大限抑えたうえで、全国の内定者のみなさんに工場での化粧品製造過程と働く現場を知っていただける機会となりました。今後も、面談の中で要望が多かった研究所や、社員との交流の場づくりなどを進めてまいります」と、語っている。

#

↑