「美容室のシャンプーが好き」は81% 男女100人に調査

最新商品

2021.11.19

編集部

美容室の口コミサイト「ヘアログ」(https://hairlog.jp/)を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は11月12日、全国の20代~50代の男女100人を対象に実施した「美容室でシャンプーをしてもらうのは好き?嫌い?」のアンケート調査の結果を発表した。

「美容室でシャンプーをしてもらうのは好き?嫌い?」の質問では、「とても好き」が32%、「好き」が49%と、合計81%の人がシャンプーに好感を持っていることがわかった。

このうち「とても好き」と回答した方の理由として、「マッサージをしてもらっているようで気持ち良い。髪の毛がとても艶々になる」(50代/女性/広島県/パート、アルバイト)、「髪の毛が綺麗になるし、頭皮のマッサージもできるし何よりも綺麗に洗ってくれるからです」(40代/女性/埼玉県/パート、アルバイト)などの意見があった。

また、「好き」と回答した人の理由としては「普段自分で洗う時は手抜きしてしまいがちですが美容室では丁寧に洗ってもらえるのでシャンプー後の髪が綺麗になるので好きです」(40代/女性/岩手県/パート、アルバイト)、「すごい泡立ちで洗えてもらえるし、頭皮マッサージが気持ちがいいし、シャワーの温度も心地良く、水圧や指圧など美容師の技術により毛穴から汚れが落ちてる感じがするから。また、シャンプー後のトリートメントはにおいがよく、仕上がりもまとまってる気がするから」(30代/女性/熊本県/パート、アルバイト)という声があった。

一方、9%の人が「嫌い」、2%の人が「とても嫌い」と回答した。

これについて「嫌い」と回答した方の理由としては、「あまり人に頭を触られるのが好きでは無く、シャンプーは苦手。髪のカットだとほとんど髪しか触らないからまだ平気だけど、ヘアカラーやシャンプーなど頭をガッツリ触られるとソワソワしてしまう」(30代/女性/沖縄県/パート、アルバイト)、「他人に極力触れられたくないし、かゆい所とか自分の気になるところに手がいかないとイライラする」(20代/女性/新潟県/正社員)という声があった。

また、「とても嫌い」と回答した方の理由として、「物凄いくすぐったがりです。なので、他人にさわられるとマッサージでもなんでも『気持ち良い』より『くすぐったい!止めて!』となってしまいます。美容室でもシャンプーは地獄です。背骨を伝って背中全体が鳥肌が立つくらいです」(40代/女性/静岡県/パート、アルバイト)、「ものすごくくすぐったくなるからです。自分だけかもしれませんが、人に頭にシャワーを当てられるとなぜが脇腹や背中がとんでもなくくすぐったくなって、ジタバタしたくなるので、本当に苦痛でしょうがないです。自分でシャワーを頭にかける分にはなんともないので、自分で洗わせてほしいくらいです」(40代/女性/長崎県/パート、アルバイト)という意見があった。

なお、「どちらでもない」とする人は8%で、美容室や担当してくれる美容師の技術によって気持ちよく感じる時とそうでない時があるからという意見が特に多かった。

#

↑