米コティ、南アフリカに子会社設立でアフリカ市場強化

最新商品

2013.11.12

編集部

米コティは南アフリカ共和国及び他の13カ国におよぶアフリカ諸国のビジネスを統轄するために南アフリカに子会社を新設したと11月7日発表した。今回の事業組織の強化は、戦略的経営方針の一環として急成長する新興市場における同社のプレゼンスを高めるのが目的としている。

コティはアフリカ市場では、南アフリカの食品、家庭用製品大手のAVI Ltd.の子会社で化粧品会社Indigo Brands Proprietary Limited(インディゴ)と長期的なパートナーシップを結んで、コティの大衆ブランドの製造、販売を展開してきた。

新しく子会社を設立したことにより、これまでの両社の提携関係がより密接になるとみられる。同社最高経営責任者(CEO)Michele Scannavini氏は「今回の事業強化によって当社のアフリカ諸国における成長に拍車をかけることができるだろう」 とコメントしている。

コティの2014年度第1四半期(7-9月期)の売上は前年同期比2.6%減の1178万ドルだった。アメリカ市場での売上は468万ドルと予想を大幅に下回ったが、アフリカ諸国を含めた新興国市場の売上は569万ドルで前年同期比4%増と堅調な結果だった。

#

↑