年末年始、約7割の女性が過食で体重増加と回答

最新商品

2013.12.26

編集部

美容健康アイテム販売のプレミアムショッピングを運営する株式会社ステップワールド(東京都渋谷区)は、無作為に抽出した会員(全国の20代から50代の女性500名)を対象に「年末年始のダイエット」をテーマにした調査を実施。12月25日に発表した結果によると、過食などが原因で「年末年始に体重増加したことがある」女性は約7割(69.4%)を占めた。

年末年始ダイエット体重増加の原因のトップは「お酒の飲みすぎ」「宴会などでの過食」、「運動不足」が続いた。その後のダイエットが成功したかについて聞いたところ、体重増加者のうち、ダイエットに成功した人は、約6割。失敗者の回答の多くは、「食べすぎが調整できなかった」「間食をしてしまった」など、食事コントロールができなかったという理由が6割を占めていた。

ダイエット成功者らは、「集中してダイエットに取り組んだ」が82.1%を占め、 年末年始の短期間でオーバーした体重やサイズを短期間で取り戻す女性が多いことが判明。また、取り組んだダイエット方法で最も多かったのが「置き換えダイエット(43.2%)」。次いで「糖質オフダイエット(26.0%)」「エクササイズDVD(12.7%)」などが続いた。

#

↑