ボーテ・プレステージ・インターナショナル、新ベンチャー設立
2014.01.14
編集部
仏香水開発会社のボーテ・プレステージ・インターナショナル社( BPI )はハイファッションブランドのナルシソ・ロドリゲスと新たなベンチャーを立ち上げフレグランスおよび化粧品の開発に乗り出すと英マルチメディア通信の MoodieReportはオンライン版で1月8日報じた。
同社は2003年にナルシソ・ロドリゲスのフレグランスのライセンス契約を結んでおり、現在の契約を新会社へ統合していく。投資額については明らかにしていないが、株式の保有率は BPI社30%、ナルシソロドリゲス 70 %になる予定。
ナルシソ・ロドリゲスの商標名で2003年に発表した女性用フレグランス「For her」は、過去の10年間で売上は二桁成長を遂げており、2012年にフランスのフレグランス財団から過去20年間の最高の女性の香りに選ばれたという。
BPI社は資生堂の100%子会社として、1990年、フランスにフレグランス製品の企画・製造・販売を専門に展開する企業として設立。これまでにイッセイ・ミヤケ(1992年)、ジャンポール・ゴルチエ(1993年)、ナルシソ・ロドリゲス(2003年)、エリー・サーブ(2011年)などの有名デザイナー名を冠にしたフレグランスを世界100カ国以上で販売してきた実績がある。2012年にはアズディン・アライアと新たにライセンス契約を締結、2015年にアライアのフレグランスの市場投入を計画している。