シーエスラボが、新発想の「バレンタインギフトコスメ」を開発

最新商品

2014.01.30

編集部

2月の”ビッグイベント”と言えば2月14日のバレンタインデー。オリジナル化粧品受託製造メーカーの株式会社シーエスラボは1月29日、”男女が一緒に楽しめる”をテーマに「バレンタインギフトコスメ」を開発したと発表した。バレンタインデーにチョコレートと一緒にプレゼントも贈る女性が増えてきたことや、ファッションのネット通販大手のZOZOTOWUNが実施したアンケートで男性がバレンタインデーに贈ってほしいものとして、メンズ用コスメもランクインしたことなど最近のバレンタインデーの消費者志向を踏まえて開発した。

シーエスラボシーエスラボによると、プレゼントの種類として最近、増えてきたのが、チョコレートにちなんだ化粧品。 例えば、チョコレートの香りの石けん、洗顔料、ボディスクラブ、ヘアケア製品、ローションやハンドクリームなど。 いずれも、チョコレートの香りを活かしたアイテム揃いだ。

最近の研究では、チョコレートの甘い香りには集中力や記憶力を高める効果があることが明らかになっている。チョコレートに含まれるテオブロミンという成分には神経を鎮静させる作用があることも確認されており、チョコレートの香りは、脳にに直接働きかけて、穏やかに刺激し、リラックス効果をもたらすのだそう。 こうしたエビデンスを背景に、チョコレートのアロマテラピー効果を積極的に活かしたコスメも目立ち始めてきた。しかし、 同社によると、ずばり男性をターゲットにしたチョコレートコスメや男女がいっしょに楽しめるコスメは ほとんどない、というのが実状だ。

そうした現況を踏まえて、シーエスラボは今回2種類のチョコレートコスメを開発した。

「スウィートリップスクラブ」は、グルコースを使用したチョコレートフレーバーのスクラブで、古い角質や甘皮、汚れを優しく取り除き、 つるつる・ぷるぷるとした「赤ちゃん唇」の実現に効果を発揮するアイテム。 使い方は指につけてくるくるとマッサージするだけの手軽さで、即効性が高く、使用後はチョコレートの香りに包まれる。

「ピールオフパック」は皮脂分泌が過剰になりがちな鼻の周りや顎、額などTゾーンに使用するパック。 使い方は指につけて気になる箇所に厚めに塗りこんで、乾かすだけ。 男性はもちろん、女性にもメリットのあるパック。 どちらもフレーバーはチョコミントにも変更できるそう。

現在、シーエスラボではこの2点に加えて、チョコミントフレーバーのボディクリームの開発も進めている。 仲の良い男女がバレンタインデーにボディクリームをお互いに塗って、 親密感を深めていくというシーンを想定した新機軸のアイテムだ。

#

↑