全国No.1スタイル美人県は「三重県」、ダイアナ独自指標で調査

最新商品

2014.04.22

編集部

プロポーションづくりの株式会社ダイアナ(東京都渋谷区) は4月22日、女性の体型を表す同社独自の指標「PI(プロポーションインデックス)値」を基に「都道府県別・女性体型メリハリ度調査2014」を発表した。全国No.1スタイル美人県には、昨年に続き「三重県」が首位に輝いた。

同社保有の80万件超の女性コンサルティングデータ(2002/1/1~2013/12/31に初回診断を受けた20-50代女性を対象)を使って、県立広島大学の加藤秀夫名誉教授と共同開発した「PI」は、同社によると、BMIと異なり、体重の増減だけに左右されず、ウエストと太ももが細く、ヒップは相対的にやや大きく、そしてトップバストとアンダーバストの差が大きい体型が指標となった理想体型、とのこと。PI値が小さいほど、ボディラインのメリハリが大きい=スタイル美人、ということになる。

下記の計算式で出した数値を、ダイアナでは5つに分類(図)している。

<計算式>
[ウエスト+(太腿左+太腿右)-ヒップ-(トップバスト-アンダーバスト)]÷身長(m)

ダイアナ_スタイル指標分類

今年第2回となる都道府県別・女性体型メリハリ度調査の結果、全国No.1スタイル美人県は「三重県」。昨年に続き連続首位となった。政府が検討中の道州制でみると、東海道が次点に大きく差をつけて1位を獲得しており、東海道にスタイル美人が多いという傾向がみえた。

現在、ダイアナではメリハリのある美しいボディをつくるための「キレイになりたい!5つの体験キャンペーン」を全国約800のサロンにて実施している。

参考リンク
ダイアナ(プロポーションづくりの)カスタマーセンター

#

↑