コスメティック・アイーダ、指紋採取用の粉を固形化、県警が採用

最新商品

2014.08.7

編集部

化粧品メーカーの株式会社コスメティック・アイ―ダ(神奈川県大和市)は、事件現場の指紋採取に使われるアルミニウム粉末を固形化した「プレストアルミパウダー」(商品名)を開発し、装備品業者を通じて各都道府県の県警に販売している。

この指紋採取用の固形粉末「プレストアルミパウダー」は、ポケットサイズの携帯型。ワンタッチで開閉し、指紋用パウダーを飛散することなく簡単に取り出せる。ファンデーションの製法を用いてアルミニウム粉末に化粧ノリを加え、気圧をかけて圧縮することで固形化することに繋げた。

これまで事件現場での指紋採取は、アルミニウム粉末が飛散しやすく現場を汚すなどの不都合があった。そこで東北にある県警の鑑識担当者が女性のパウダーにヒントを得て飛散しない固形の指紋パウダーを考案、同社に開発を依頼して実用化したもの。

検出能力は、従来の粉末と変わらない検出能力が実証されたことや扱いやすいことなどが評価されて全国の県警が採用するなど好評を博している。

同社は、独自の粉体処理技術を持ちファンデーションなどの粉物などを得意とする。今回のアルミニウム粉末の固形化は、粉体処理技術の“冴える技〟を証明するものとして捉えられる。

参考リンク
株式会社コスメティック・アイ―ダ

#

↑