ユニリーバ、パキスタンでEコマース参入
2014.08.13
国際部
英蘭ユニリーバの子会社ユニリーバ・パキスタンは、このほど、ポータル開発ベンチャーの daraz.pkと提携、コラボレーションの一環としてオンラインポータルからユニリーバの多種多様なパーソナルケア製品の販売を開始したと発表した。ユニリーバの代表的なマスブランドであるポンズ、ダヴとヘアケア製品のトニー&ガイなど66製品の購入が可能となる。
Daraz.pkは 最大手のインターネットインキュベーターであるロケットインターネットが2012年にパキスタンで立ち上げたプロジェクト。現在、ファッションアパレルから美容製品に至るまで400以上のブランドと契約している。オンラインショッピングサイトで取り扱っている商品の総数は15,000を超えており、ポータルサイトへの利用者のビジター数は毎月、120万に達しているという。
パキスタンは発展途上国の中、インフラ整備が推進して今後、携帯電話やインターネット利用者の増加が期待される。グローバル企業がローカルブランドと共存して潜在的ネット市場をどのように開拓していくか関心が深まる。