医療からの新たな提案!! エステサロンと医療が融合した『デンタル美・CCシステム』とは?

最新商品

2011.05.10

編集部

エステサロンにも他社との差別化が必要!医療との融合で新たなメニューを提案!

エステサロンが抱える悩みのひとつに、他店との差別化を図る上で核となるメニューが少ない、あるいは探しているけど見つからないということがある。恐らく、そんな悩みを抱えるエステサロンは多いのではないだろうか。そこでこうした悩みを解決したいと考える、医療法人社団陽徳会の丸尾貴之理事長(歯科医)に、今医療業界から提案する、エステサロンと医療が融合した『デンタル美・CCシステム』について伺った。

今、明るい話題ばかりではない日本経済。医療の世界もまた同様で、歯科が続々と増える中他院との差別化をどう図ればよいのかと悩んでいたという。色々と思案するうちに「何かにスポットを当てれば新しいモノが生まれる…」。そう考えついた丸尾氏。そこでアンチエイジングや美と健康を謳うエステサロンと提携すれば、互いに特徴を生かし合いつつ、うまく融合が図れるのではないかと考えた。エステ業界もまた不況の煽りを受けて、お客様が減少し、来店周期も遠のいているのではないだろうか。それを解決するには当然新たな顧客の開拓・定期的に通って頂けるメニューが必要となる。これまでの集客とはまったく異なる、エステと医療が結び付いた新たな試み、『デンタル美・CCシステム』が、この悩みに対する一つの解決策になるのではと丸尾氏は考える。

エステと医療、棲み分けをしつつもお客様を共有できる理由がある

『デンタル美・CCシステム』の導入により、エステサロンで一番需要が見込まれるメニューは、歯の「ホワイトニング」だろう。現在、美容皮膚科と提携し、医師が処方する溶剤などを使用してより結果の出やすい施術を行うサロンがあることは、周知のとおり。『デンタル美・CCシステム』とは、皮膚科ではなく、歯科と提携することによりホワイトニング・オーラルダイエットなど歯科指導のメニューが可能となる。これまでにもエステサロンでのホワイトニングメニューは導入されていたが、まださほど多くはない。興味はあってもエステで歯のホワイトニングなんて大丈夫なのだろうか?と不安があり導入を悩んでいるというサロンからの声も聞かれた。それが歯科と提携となれば、お客様にもサロンにも安心感・信頼感が生まれ、エステサロンでのホワイトニングにも抵抗なく通えるのではないだろうか。
ホワイトニングは、汚れを落としやすく付きにくく、歯を強くし、歯周組織を強くしてくれる。医療側ではこうした効能について科学的根拠を謳えるが、エステサロンの場合、「白くなるという結果」だけが求められる。仮にお客様が治療的要素は不要で「白くなればいい」という結果のみで、それよりも「リラックスができて、気持ちがいい空間を求めている」のであれば、病院よりもエステサロンのほうが適していると言える。医療現場でしか使えない技術やサービスがあるように、歯科においてもエステサロンでしかできない技術やサービスがあるのだ。

このようにお客様が病院よりもエステサロンが適している。あるいは病院側でエステサロンのメニュー(治療以外のメニュー)を用意して、お客様が希望した際には提携サロンに『お客様をご紹介させていただく』というのが『デンタル美・CCシステム』である。このようにお互いにうまく棲み分けしながら、適切なところへとお客様を誘い、共有していく。つまり、病院の患者さんがエステサロンのお客様になりえるという、大変魅力的なシステムだと言える。
医療と聞いてしまうと敷居が高いと思われがちだが、実はまったく逆。若さや美といったアンチエイジングを追い求める所など、意外と共通点があることにお気づきいただけるのではないだろうか。そして不安や心配にも対応するべく、「ドクターサポート」という、強力な後ろ盾(お客様とのトラブルが発生時に対応してくれる病院)も用意。詳細については、5月29日(日)に東京・八重洲ホールで、エステサロンと医師を集めて、新システムの導入メリットについて話をする機会、『デンタル美・CCシステム事業説明会』が開催される。これからのエステサロンを考えるのであれば、まずは参加をしてみてはいかがだろう」。
今後は東京の説明会を皮切りに、札幌、金沢、名古屋、広島、福岡と順次『デンタル美・CCシステム』の導入説明会を予定している。また、従来あるような皮膚科・内科との提携も登録医療機関を増やし進めて行きたいと言う。たんなる新メニューや単価アップの提案とは大きく異なるこの集客システム。ぜひ、この機会を見逃すことなく、エステサロンと医療の融合によって生み出された「見込み客」をしっかりと掴んでいただきたいと思う。

セミナー内容
・歯科業界の現状と展望
講師:西尾秀俊(医療コンサルタント)
・ iPadを使った今後の歯科医院の経営戦略
講師:佐藤竜一(システムエンジニア)
・クリーン+クリーンの必要性と駅ナカクリーン+クリーンとの連携
講師:西尾秀俊(医療コンサルタント)
・異業種(エステサロンなど)との連携
※ポリリン3Dホワイトニングとオーラルダイエット
講師:丸尾貴之(歯科医)/岩瀬詠子(エステティシャン)
・オーラルダイエットの解説
講師:長谷川貴司(歯科医)
・口腔内粘膜の培養とアンチエイジングとの連携
講師:中川秦一(内科医)
・デンタル美・CCシステムの加盟方法とメリット
講師:田浦昭宏(医療コンサルタント)


・プロフィール
丸尾貴之氏 兵庫県生まれ。神奈川歯科大学卒業。日本大学歯
学部 歯学博士取得。南青山BIOクリニック理事長・院長就任

#

↑