サロンスペック美容液「EGFエクストラエッセンス-PRO」の実力

最新商品

2010.07.10

編集部

EGF×マリンプラセンタが贅沢な保湿、再生力を生む!

お肌の生まれ変わりに着目した画期的な成分として浸透しつつある「EGF(表皮細胞増殖因子)」。医療の分野でやけどの治療薬などに使用されていたEGFを、いちはやく美容業界に普及・販売活動をはじめたのがダン株式会社である。同社が開発する『EGFエクストラエッセンス-PRO』は、「EGF」と高品質な「マリンプラセンタ」のW成分を配合した美容液で、一部のエステサロン・クリニックといった限られた販路のみで販売されていた商品。口コミであっという間に広まり、現在は、サロン専売商品として全国のエステ・ヘアサロン等に導入されている。

 

『EGFエクストラエッセンス-PRO』は、「EGF」と「マリンプラセンタ」のW成分が配合された“贅沢・美容エッセンス”。テクスチャーはさっぱり、さらさらとした感触なのに、つけた瞬間にぐっと浸透し、うるおい感で満たしてくれる。
この『EGFエクストラエッセンス-PRO』に惚れ込み、自らも愛用者として、商品の魅力をお伝えしているのがダン(株)化粧品事業部の杉森 綾さんと、能網理愛さん。このお二人に、同製品の開発秘話や効果的な使用法について伺う。まずは開発におけるこだわり、配合されている成分について、杉森さんに訊く。
『EGFエクストラエッセンス-PRO』は、弊社とEGFのエキスパートPARS社との共同開発により完成いたしました。現在はさまざまな企業からEGFに関する製品が販売されていますが、弊社ではそのずっと以前よりEGFに関する研究を重ねてきました。そもそも、EGFとは、皮膚の表面にある受容体と結びつき新しい細胞の生産を促進する、体内で形成されるタンパク質の一種ですが、とても不安定で壊れやすい成分。空気に触れると酸化などの現象により、本来の役割をすることができなくなってしまう難点があります。そこで私たちは、EGFを酸化等から守り安定させるためにはどうするべきかを考えました。試行錯誤した結果、保湿力の高いマリンプラセンタを配合することで酸化を防ぐことに成功。リンゴを塩水に漬けておくと変色しないのと同じように、マリンプラセンタ中にEGFを同居させておくことで、より安定させることを発見したのです。さらに、高い保湿力と浸透力を持つマリンプラセンタは、「美白」と「抗アレルギー」の特許も取得している優れた成分なのです。
角質層を通過し、表皮内の受容体と結合することにより肌再生を促す成分「EGF」と、EGFの活性力を保ち強力にバックアップする「マリンプラセンタ」。この強力タッグが小ジワ・シミ・くすみ・毛穴の開きなど、肌表面のターンオーバーの異常が原因で起こる肌トラブルを細胞レベルでケア。EGFはもともと人体の中で生成されるものだけに、すんなりと肌に馴染みやすく、より安心・安全、さらに迅速に、美しい肌をもたらしてくれる。また、使用しているマリンプラセンタは天然国産サケを原材料としており、いつ、どこでとれたサケを使用したかを追跡できるトレーサビリティシステムを導入している。有害物質の流れ込む恐れがある河口付近で養殖されたサケでなく、自然の藻や海藻を食べ大海を泳いで育った食用のサケであり、薬物検査でも抗生物質や水銀などの有害物質が残留していない事が確認されている。このことからも、原材料にもとことんこだわっていることがわかる。
それでは、サロンワークにおける『EGFエクストラエッセンス-PRO』のパフォーマンスについてはいかがだろうか。能網さんに解説をいただいた。「弊社のデモンストレーションルームには、エステサロンと同等の機材が備えられており、私たち自らがさまざまな使い方を試すと同時に、モニター様の治験やお客様からのフィードバックをいただき、さまざまな形でデータを蓄積してきました。一番スタンダードな使い方としては、洗顔後、すぐに500円玉ほどの大きさをお肌に塗布していただくのが効果的ですが、『EGFエクストラエッセンス-PRO』は、肌の内部に浸透すればするほど本来の力を発揮するため、サロンの施術で行われる角質・毛穴洗浄やイオン導入、バイオセルサー、エレクトロポレーションなどの電気的アプローチを組み合わせることにより、より大きな効果が期待できます。ですから、私たちは、『EGFエクストラエッセンス-PRO』をあえてプロの技で一層効果を発揮する商品、サロン専売品として販売させていただいています。もちろん、それらの機器をお持ちでない場合でもご安心ください。それぞれのサロン様でお持ちの機器や手技のメニューに合わせたご提案をさせていただきます」
また、同社のもう一つの主力商品に、FGF-1

(線維芽細胞増殖因子)とマリンコンドロイチンを配合した『FGF-1ディープエッセンス-PRO』がある。お肌のコラーゲンを生産している線維芽細胞に働きかける「FGF-1」も再生医療の分野でのみ使用されていた成分であり、同社がいちはやく美容業界に投入。「EGF」と同様に不安定なFGF-1を安定させるために組み合わせたのがサケ由来のコンドロイチン=マリンコンドロイチンである。ヒアルロン酸と同等の保湿力を持ちながら浸透力が強くサラッとしたテクスチャーが魅力。さらに特筆すべきポイントは、コンドロイチンの「型」が人間と同じであるところ。牛・豚・サメは人間とは異なる「型」である反面、人間の組織とすんなり馴染むため、お肌との相性がいいのもうなずける。
EGFとマリンプラセンタ、そしてFGF-1とマリンコンドロイチンの最強タッグ――。その実力を試したいというサロンには、サンプルの提供もあるとのこと。気軽にお問い合わせを。

 

『エクストラエッセンス-PRO』無料モニターサロン募集!
『エクストラエッセンス-PRO』の使用感を、あなたのエステサロンで無料で施術体験してみませんか?体験内容をレポートさせていただき、マンスリープログレスでご紹介させていただきます。まずは気軽に、ダン(株)までエントリーしてください!御サロンでご提供されている施術内容や、地域をお電話でお伝えください。審査の結果、モニター様を決定し、無料で商品をご提供させていただきます。


左から、化粧品事業部主任 能網理愛さん、化粧品事業部主任 杉森 綾さん

 

●お問い合わせ
ダン(株)
東京都千代田区神保町1-41
駿河台下MKビル3F
TEL. 0120-205-880
http://www.bihadan.jp/

#

↑