2014レシーポ年間ランキング、「美容・健康カテゴリ 化粧水」の1位は「ちふれ化粧品 ちふれ」

最新商品

2014.12.19

編集部

ソフトブレーン・フィールド株式会社(東京都港区)は、株式会社クレディセゾンとの共同事業であ「Point of Buy(R)購買理由データ」をもとに運営しているレシートポータルサイト「RECEIPO(レシーポ)」より、2013年12月1日から2014年11月30日までに収集したレシートデータをもとに、40カテゴリのレシーポ年間ランキングを集計し、その概要を発表した。

「美容・健康カテゴリ 化粧水」の1位は「ちふれ化粧品 ちふれ」 で、同カテゴリのレシートシェアは17.0%であった。購入理由では「価格が他の商品より安い」、「試し買い」、「ブランド・企業イメージがよい」などが挙げられており、具体的なコメントでは、「他の化粧品ブランドより低価格で肌質に合っていると思います。今回は、冬用に購入しました。」(40代女性)、「値段が数倍する化粧水と、さほど使用感が変わらないところ。全成分表示。無香料。低価格で、安心してたっぷり使えるところが気に入っています。」(30代女性)といったようにコストパフォーマンスに関する意見が見受けられた。

「日用雑貨・その他カテゴリ シャンプー(女性用)」の1位は「P&G パンテーン エクストラダメージケア」 で、同カテゴリのレシートシェアは8.4%。購入理由では「いつも買っている」、「売れていそう」、「商品特徴を示すPOPがあった」などが挙げられており、「このシャンプーを使うと髪がなめらかになるのでいいです。香りもいいし、髪に長く留まって香ってくれるので気に入っています」(40代女性)、「特にシャンプーを買う予定では無かったが、普段から『髪のボリュームケア』を意識していた。今回たまたま、この商品の特長が目に入り、つい購入してしまった。」といったように、ヘアケア効果への期待が見受けられた。

att_55478_1

参考リンク
ソフトブレーン・フィールド株式会社

#

↑