年始の目標、女性アンケート結果は、「貯金」と「ダイエット」

最新商品

2015.01.8

編集部

スタイラス株式会社(東京都千代田区)は、同社で展開する「gooppy」では、女性が手軽に口コミを投稿・閲覧できる『身近系happy共有サイト』であり、同サイトに寄せられた新年から始めたいことに関する投稿を集計して発表した。

同サイトのアンケートでは、1位回答3ポイント、2位回答2ポイント、3位回答1ポイントとして集計し、有効回答数は526であった。集計の結果、777ポイントと最もポイントを集めたのが「貯金」。ライフステージの変化に合わせ貯金を始める方もいるようだ。2位には468ポイントで「ダイエット」がランクイン。そして、3位には268ポイントで「ウォーキング」がランクイン。ダイエット目的だけでなく、健康や生活習慣の見直しのためにウォーキングを始める方も多く見受けられた。

その他、4位は204ポイントで「節約」、5位161ポイントで「仕事」、6位109ポイントで「ジョギング」と続きます。回答者のコメントから、3位にランクインしている「ウォーキング」も半分程度がダイエット目的であり、また、4位の「節約」も貯金と類似した目標であることから、「貯金」と「ダイエット」がgooppyユーザーが新年に設定した目標の双璧と言えそうだ。(図下)

d5875-572-354359-0
また、今回の調査で多くの方が、毎年目標を立てるものの毎年挫折してしまうとコメントしており、アメリカのスクラントン大学の調査によれば、年始に立てた目標を、達成できたという人は全体の8%しかおらず、多くの人が最初の一ヶ月でギブアップし、さらに一週間で諦めてしまう人も比較的多いという結果が出ています。またスタンフォード大学の調査によれば、新年の目標をできるだけ達成しやすいものにすることで、達成できる確率が50%も上がるという報告もあるため、簡単に達成可能な目標を設定して、少しずつ成果を積み重ねることが年始の目標を達成する秘訣かもしれない。

参考リンク
スタイラス株式会社

gooppy

#

↑