資生堂、「ワタシプラス」のシステムを強化

最新商品

2015.05.11

編集部

logo株式会社資生堂は、総合美容Webサービス「ワタシプラス(watashi+)」において、ソーシャルマーケティングを担うシステムを本格稼動している。同システムは、株式会社野村総合研究所(NRI)が基盤強化に向けて企画段階から支援したもの。

資生堂はこれまで、ワタシプラスを支える情報システムを、自社設備で構築・運用していたが、これらソーシャルマーケティングの特徴である「プロモー ション施策を打った際に、短時間に大量のアクセスが生じること」に対して、自社のシステム資源を弾力的に運用できず、販促業務の一部で制約を受けていた。

この課題に対応して、資生堂とNRIは、Amazon Web Services, Inc.が提供する「アマゾンウェブサービス」(AWS)を有効活用した、ハイブリッド(自社設備とクラウドの最適な組み合わせ)化によるシステム基盤の強化に取り組んだ。
316467_262998153724404_5926872_n

NRIは、ワタシプラスのシステム基盤の一部をAWSに移植する支援を通じて、従来想定の約10倍の大量アクセスに耐えうるシステム基盤を実現。これにより、関連するシステムの安定性を大幅に強化するとともに、ワタシプラスが今後進める戦略的なマーケティング強化にともなう、システム資源の拡張性および運用の弾力性を確保している。

参考リンク
株式会社資生堂
株式会社野村総合研究所

#

↑