エステティシャンにもわかる美容鍼灸本が登場

最新商品

2015.08.31

編集部

IMG_6289-2三和書籍(東京都文京区)はこのほど、一般財団法人日本美容鍼灸マッサージ協会 代表理事の上田隆勇著『鍼灸師・エステティシャンのための よくわかる美容鍼灸』を発刊した。

同書は、同協会が一貫して行っている美容鍼灸「上田式美容鍼灸」を習得できることを主眼に置いた。上田式美容鍼灸は、顔を体調や心、身体全体の経絡の変調を映し出す鏡と捉え、肌の悩みの原因となっている身体の全身治療(本治)を行い、したわ、たるみ、ニキビや肌荒れなど局所の治療(標治)を行い、悩みを改善していく。

全くの初学者でも、全身治療を取り入れられるように、同協会の認定美容鍼灸師養成講座で指導している内容に基づいて執筆している。

一般的に、鍼灸は古典派と現代派にわかれるが、筆者の上田氏は西洋医学の客観的視点も重要と考えており、全身治療として古典を取り入れ、局所の悩みや全身状態の把握には西洋医学の視点を欠かさないようにしている。同書でのアプローチは、古典と現代、東洋医学と西洋医学のバランスを重視している。

著者の上田氏は、元救命病棟看護師。西洋医学の限界を感じ、鍼灸師となった。米国で美容鍼を学び、がん患者の体調と美しさを最期まで支える鍼灸師の存在に衝撃を受ける。その後、英国に渡り研究を重ね、日本特有の刺激の少ない鍼灸や経絡治療を融合したハリウッドスタイル上田式美容鍼灸を開発した。

参考リンク
鍼灸師・エステティシャンのための よくわかる美容鍼灸

#

↑