美容関連の情報を収集する男性は5割弱、女性は8割

最新商品

2015.09.1

編集部

mainマイボイスコム株式会社(東京都千代田区)が実施した「美容意識と行動に関するアンケート調査」によると、美容関連の情報を収集する男性は5割弱、女性は8割に上ることがわかった。

美容に関心がある人は、「関心がある」「まあ関心がある」を合わせて4割強、男性では2割弱、女性では7割弱。女性10・20代では「関心がある」が3割と、他の年代より高くなっている。

美容のために日ごろ意識していることは、「食生活」(30.5%)が最も多く、「ウォーキングなど軽い運動」「水分補給」「体操・ストレッチ」「スキンケア(顔)」「睡眠に関すること」が各2割台で続く。

男性20代では「眉毛、ヒゲ、鼻毛などのケア」、女性30代以下は「ムダ毛処理、脱毛」、女性40代以上は「食生活」が1位となっている。

一方、美容に関する情報を収集している人は6割強、男性では5割弱、女性では8割。「テレビ番組」「テレビCM」が各2~3割で上位2位、「家族や友人や知人の話」「新聞記事・広告」「雑誌記事・広告」「メーカーや店舗の公式ホームページ」が各1割台で続いた。

「テレビ番組」は、女性が男性を21ポイント上回る。「商品比較サイト、口コミサイト」「美容関連の情報サイトやブログ」は、女性若年層で多くなっている。

参考リンク
マイボイスコム株式会社

#

↑