「ホワイトソルガムきび」の日本初のレシピ集を発売

最新商品

2016.01.26

編集部

main株式会社主婦の友社(東京都文京区)は、食物繊維やミネラルが豊富で腹もちがよく、グルテンフリーという特長や、調理・加工のしやすさなどで、スーパー雑穀として注目を集める「ホワイトソルガムきび」のレシピ集を発売する。日本で「ホワイトソルガムきび」に関するレシピ集は初の出版。

「ソルガムきび」は、味や香りにくせがないので使いやすく、おかずやサラダ、スープなどはもちろん、お菓子・パン作りにもおすすめ。同書では、ホワイトソルガムきびを使った簡単でおいしい料理のつくり方を紹介している。

具体的には、パラリと炊きあがる特長をいかした洋風の炊き込みご飯、油を吸いにくい性質から衣に使うとサクサクした仕上がりになる揚げ物、小麦の代わりに使ってグルテンフリーなパウンドケーキなど、毎日の食事に取りいれたくなる21レシピを掲載。

例えば、「ソルガムきびの簡単パエリア」は、ソルガムきびがほとんど無味無臭なので、味付けや合わせる食材を選ばず、使いやすいのが特長。普通のお米と違ってべたつくことがなく、一粒一粒がパラリとして、洋風の炊き込みごはんに最適だ。

「かじきのソルガムきび衣揚げ」は、ソルガムきびの粉は油を吸いにくい性質があるので、揚げ物に利用すると、余計な油っぽさがなくカリッと仕上がる。冷めてもべたつかないのも大きな特長となっている。

参考リンク
株式会社主婦の友社

#

↑