男性のファンデーション利用、7割の女性が肯定的

最新商品

2016.02.23

編集部

スキンケア発想のメイクアップ化粧品ブランド「レイチェルワイン」の製造・販売を行う株式会社ウィンフィールド・ライフリサーチ(愛知県名古屋市)が、全国の10代~70代の女性514人を対象にインターネットで美意識の高い「美容男子」について調査を実施した。その結果、男性のファンデーション利用について72%の女性が肯定的な意見を持っていることがわかった。

Q1グラフ画像「男性がファンデーションを付けることをどう思いますか」という質問に、「良いと思う」が130名(25.3%)、「身だしなみ程度なら」が240名(46.7%)、「スキンケア以外はNG」が110名(21.4%)、「ありえない」が34名(6.6%)という結果になり、「スキンケア以外はNG」や「ありえない」といった男性のファンデーション利用について否定的な意見は28%と肯定的な意見に比べて少ないことが分かった。

「美容に気を使っている”美容男子”について、どう思いますか」という質問に対しては、「良いと思う」が208名(40.5%)、「ある程度なら」が289名(56.2%)、「ありえない」が17名(3.3%)という結果になり、美容男子について「ありえない」といった否定的な意見は少数であり、いきすぎた美容意識でなければ、多くの女性が「美容男子」を好意的に受け入れているようだ。

「男性に求める”清潔感”の基準はなんですか」という質問には、「体臭や口臭などの臭い」が215名(41.8%)で最も多く、次いで「服装」が101名(19.6%)、「肌のきれいさ」が76名(14.8%)、「体毛やひげなどの処理」が76名(14.8%)、「髪型」が38名(7.4%)。「その他」と回答したのは8名で、内容は「爪」「歯」「顔」などの回答があり、女性が男性に求める清潔感の基準は「臭い」が大きな割合を占めることが明らかに。

「レイチェルワイン ミネラルファンデーション」は、素肌のような透明感のある仕上がりのファンデーション。ブラシで簡単に付けることができ、素肌をキレイに見せてくれるので、美意識の高い男性にもおすすめしている。また、クレンジングも不要なため、簡単に落とすことができる。

参考リンク
レイチェルワイン

#

↑