日本初のオンデマンド出張ネイルサービス開始 スマホで簡単予約

最新商品

2016.04.25

編集部

株式会社ミコリー(東京都世田谷区)は、 このほど人気ネイリストをスマホから簡単に予約できる、 日本初のオンデマンド出張ネイルサービス「MICOLY(ミコリー)」を開始した。

main

同サービスは、 現役女子大生である代表が、 自身も利用者の一人である米ウーバー・テクノロジーズ社が運営するシェアリングエコノミー型自動車配車サービス「Uber」に着想を得て、 「シェアリングエコノミー×ビューティーにも大きな可能性があるのでは」と構想を描いたところからスタートした。

美容業界の友人にヒアリングを重ねたところ、 “ネイル”は出張サービスと相性が良く、 さらに店舗を設けないことでマージンを減らし、 ネイリストがもっと収入を得る機会を作ることができると確信し事業化に至った。

「おしゃれをしたいが、 小さな子供がいて外に出ることができない」そんな子育てママのため、 場所や時間にとらわれずにネイルできる出張ネイルサービスだ。 トップネイリストの施術をお手ごろ価格で受けることもでき、 子育ての合間の時間を使って予約・施術が可能。

現在、 有名雑誌に掲載経験のあるネイリストや、 日本ネイリスト協会認定のネイリストがMICOLYネイリストとして在籍している。

サービスを拡大し、1年後にはMICOLYネイリストを200名以上に増やす事を目指す。また“美バウンド”と呼ばれ注目を浴びている日本のネイルの技術力の高さをもとに、 観光客向けとしてホテルへの出張サービスも展開する予定。

さらに、飲食店の空き時間・スペースを利用し、 都内3店舗で、 午前中の時間帯を利用して複数人で同時に施術を行うママネイル会の実証実験を始める。

sub1

代表取締役:豊竹桃子 立教大学4年 / 取締役:横田邦興 東京大学修士2年

エンジニアサイドは東大・早慶の学生を中心にエンジニア歴10年以上の社会人が数名、 アドバイザーとして在籍。 ビジネスサイドは、 豊竹を中心に発信力のある元ティーン雑誌の専属モデルなどをインターン生として迎え、 さらに外資系コンサルティング企業の社会人が指導に入るなど、 学生であっても人材に妥協しない体制を整えている。

参考リンク
株式会社ミコリー

#

↑