スマホでポイントカードを一括管理 『ショプリエ』新機能を追加

最新商品

2016.04.28

編集部

株式会社リクルートライフスタイル(東京都千代田区)は、このほど同社が運営する来店するだけで共通ポイント「Ponta(ポンタ)」がたまるスマートフォン向けO2Oアプリ『ショプリエ』に、 新たにポイントカードを一括管理できる機能を追加したと発表した。

sub1

新機能によって、「URBAN RESEARCH」「SHIPS」「PEACH JOHN」「PLAZA」などのポイントカードが『ショプリエ』と連携し管理が可能となる。 また今夏には「Ponta」をはじめ、 大手アパレル、 大手家電量販店などのポイントカードの一括管理が可能になり、 大幅に利便性が向上する予定だ。

main『ショプリエ』は、 有名セレクトショップ、 商業施設など全国3,000店以上を対象店舗に入店・チェックインしたり、 対象商品をスキャンしたりすることでPontaポイントがたまるスマートフォン向けO2Oアプリ。

今回リリースしたポイントカード一括管理機能は、 『ショプリエ』が対応しているブランドであれば、 ユーザーがポイントカードをスマートフォンを使ってカードレスで持ち運ぶことができる。 ユーザーは手持ちのカードをカメラで撮影するだけで簡単にカード情報を取り込むことができ、 また一部のブランドではショプリエ上でポイントカードを新規に発行することも可能だ。

sub2

『ショプリエ』でポイントを一括管理できるようになり、 ユーザーは財布に複数のポイントカードを入れておく必要がなく、 またポイントカードを忘れることなく買い物時にポイントを貯めることができる。

店舗側にとっては、 これまでは新規集客を担うアプリとして利用できたが、 今回の機能リリースによりポイントカードの利便性・優位性が高まるためリピート促進など顧客のロイヤル化を促す手段としても有効活用できる。

【ショプリエ概要】
・アプリ名:ショプリエ
・価格:無料
・登録カテゴリー:ライフスタイル、 エンターテインメント
・対応機種:iPhone、 Android端末
・対応OSバージョン:iOS4.3以降、 Android2.2以降

参考リンク
ショプリエ
リクルートライフスタイル

#

↑