uno(ウーノ)がソーシャル理髪店 SNS投稿から性格を分析

最新商品

2016.05.9

編集部

株式会社資生堂(東京都中央区)は、このほど男性用化粧品ブランド「uno(ウーノ)」をリニューアルし、 SNS上のユーザーの性格を分析して、 大人のスタイリングを提案するサービスを開始した。

main

ウーノは、 この春、 「大人への進化」をサポートするブランドとしてリニューアルした。 ブランドコンセプトのもと、 外見だけでなく、 内面からも「大人への進化」をお手伝いするツールとして「uno SOCIAL BARBER」をオープンした。

このソーシャル理髪店では、SNSの投稿を分析することで、 29パターンの性格タイプに分類。 SNSでの発言や態度は、 意外と現実の自分とは異なる。 そんな事実や、 自分の知らない一面を浮き彫りにすることで、 ”大人な自分”になるきっかけを提供できれば、 という考えのもと制作しているという。

FacebookやTwitterと接続することで、 過去の投稿を取得しディープラーニングを用いた独自の性格分析アルゴリズムで、 興味関心の抽出や心理傾向の推定を行う。

sub1

その人のSNS投稿された文から導き出される興味関心やポジティブ/ネガティブな言葉が、 髪の毛で可視化されていくオリジナルムービーが生成される。ムービーが終わると、 29パターンの性格タイプやアドバイスなどの分析結果が表示される。分析結果は、 オリジナルのGIFアニメーションとして、 FacebookやTwitterでシェアが可能だ。

参考リンク
uno Social Barber
ウーノ ブランドサイト

#

↑