今年のミス・ワールドでも話題のキレイになる「睡眠学」とは?

最新商品

2016.05.30

編集部

株式会社大和屋ふとん(東京都町田市)は、同社が展開するオーダーまくらと寝具の専門店「まくらぼ」の店頭で展開されるポスターに、準Miss Worldで2015年の日本代表、石黒エレナさんを起用すると発表した。

B01_poster

これは、今年から「まくらぼ」が世界最大規模のミス・コンテスト「Miss World Japan」の公式スポンサーになり、パートナーシップの一環として行われる取り組みだ。

A01_poster makura

「Miss World Japan」では今回のスポンサーシップによって、2016年度より美容の効果を高める「睡眠学」のカリキュラムを導入し、日本代表ファイナリスト達が「より良い睡眠」に関する知識を深め、美との関連性を学ぶことになっている。

睡眠学では、例えば『22時から2時は美容のゴールデンタイムであり、キレイになりたいならこの時間にしっかり寝よう』と言われるが、実際は肌を再生するのに必要なホルモン分泌は時間ではなく睡眠の質に依存するため、質の良い睡眠を取ることの方がより大切だという事を学ぶ。

また、起床から11時間後は「深部体温」と呼ばれる内臓の温度が最も高くなり、そのタイミングで軽い運動をすることで寝ている際の成長ホルモンの分泌が促進され、結果的に睡眠の質が向上するいう。成長ホルモンは糖分や脂質の代謝にも働くため、痩せやすくなるという効果も期待できる。

更に、肌荒れの原因となる活性酸素はストレスや疲労によって体内に蓄積されるが、質の高い睡眠はメラトニンを多く分泌するのを助け活性酸素を除去してくれる。就寝前のお風呂で贅沢なキャンドルバスに浸かるなどリラックスできるようにすることで、メラトニンを効果的に分泌する事を提唱している。

貂ッ蜊怜床

「まくらぼ」のオーダーまくらや敷ふとんは効果的に睡眠の質を高めるグッズとして、都内のリラクゼーション睡眠ラウンジや多くのアスリートが利用する千葉県の宿泊施設にも採用されている。また、多くのプロアスリートやモデルも使用している他、人気番組「アッコにおまかせ!30周年記念SP」で和田アキ子さんへのプレゼントとして採用されたことも。

オーダーまくらは、店舗で実際にユーザーの体型を測定して高さや硬さを調整する。研修を受けたプロフェッショナルなスタッフが、内容量を調整可能な8つのポケットに10種類の素材から選べる中材を入れて調整する。

参考リンク
株式会社大和屋ふとん「まくらぼ」

#

↑