「母の日コスメ商戦」が山場、各社コスメギフト投入
2013.05.10
編集部
化粧品業界の「母の日」商戦が山場を迎えている。各社一斉に母の日ギフトセットを投入し、花や食品、雑貨などに対抗して攻勢を賭けている。
ネット通販では、アマゾン、Yahoo!JAPANショッピング、楽天など大手がこぞって「母の日ギフト特集」を組み、大々的にコスメギフトを取り扱っている。
ネットショップの「コスメリンク」楽天店は、有名ブランドコスメの割引セールを実施。DHCやアテニア化粧品なども母の日特別割引を行うなどお得感重視の商戦傾向となっている。
百貨店コスメブランドでは、特に中高年の女性層に支持されるブランドが母の日キャンペーンを展開。ジバンシィは、人気フレグランスの限定コフレ。エスティーローダーは、フルメイクが可能なコスメセットやリップスティックに名前、メッセージを刻印するサービスを実施。SK2は、最新UV乳液と日傘のセットを発売するなど売り込みに懸命。景気回復ムード漂う中で商戦も山場を迎えている。