爪の悩みの第一位は「割れやすい、 かけやすい」

最新商品

2016.07.28

編集部

ネイルサロン「ネイルクイック」「スパネイル」「ネイルパフェ」を首都圏中心に展開する株式会社ノンストレス(東京都渋谷区)は、 このほど爪の悩みに関するアンケートを実施した。

その結果、悩み第一は爪が割れやすい、かけやすいという回答だった。

main

【質問1】あなたはどんな爪の悩みを抱えていますか(自由回答)
★第1位:割れやすい、 かけやすい
ダントツで多かったのが「割れやすい、 かけやすい」という回答。 乾燥が原因のものは、 ハンドクリームやネイルオイルを頻繁に使用することで改善することがある。

★第2位:巻き爪
女性は特に先の細くなった靴を履くことが多いため、 巻き爪で痛みが辛いという意見もみられた。慢性化すると深刻だ。ネイルクイックグループでは、 足の爪は端を切りすぎない、 スクエアオフという形をオススメしている。

★第3位:縦シワ、 表面のデコボコ
症状は様々で個人差があるが、 乾燥をふせぐことで症状が和らぐこともある。 また、 ジェルネイルをすることで爪がカバーされ、 ジェルネイルをしてよかったと思う人もいるようだ。

★第4位:二枚爪
二枚爪も乾燥が原因でひどくなることがある。夏でもクーラー等で乾燥をすることがあるので、 しっかりと保湿することが大切だ。

★第5位:形が悪い(小さい、 深爪等)
ネイルサロンでも「爪が小さいのですがネイルはできますか?」という問合せがよくある。(もちろん可能!)。 元から小さい爪の人、 噛み癖があり小さくなってしまった人など様々だが、ネイルサロンに通ううちにキューティクルケアによって改善したり、 ジェルネイルをすることで噛み癖が治る事もある。
—————
【質問2】マニキュアかジェルをしていますか?
はい:160名
いいえ:117名

多くの人がマニキュアかジェルをしている事がわかった。 学校や仕事で普段ネイルができない人も、 夏休みや週末だけマニキュアやジェルを楽しむ人もいるようだ。

マニキュアは数日から5日前後、 ジェルネイルは2週間から4週間持つので、状況によって使い分けると無理せず楽しめる。

【調査概要】
調査会社:株式会社ノンストレス
調査方法:インターネット調査
調査対象:10代~60代の男女274名(男性13名、 女性261名)
集計期間:2016/05/28 ~ 2016/06/20

参考リンク
株式会社ノンストレス

#

↑