メイクアップ製品の最新トレンド

最新商品

2016.08.31

国際部

メイクアップ製品の最近のトレンドは、アプリケーターやメイクアップツールの領域に拡大しており、新素材や成分の開発も進んでいるようだ。市場調査会社ミンテルのブログ(8月18日付)によると、高性能な次世代のメイクアップ製品としてフェイスブラシのようなビルトイン・アプリケーターの機能性が注目されており、ジェルやゼリーなど新しい成分の開発、さらにはトランスフォーマティブ(成分が変化する)なテクスチャーが注目され始めている。

オンラインチュートリアルの利用者の急増に伴いプロのメイクアップテクニックについて消費者の認知度が高まり、高精度なツールへの需要が高まっている。ミンテルの調査ではイギリス人女性(16歳から24歳)の42%がブラシのような組み込み式のアプリケータ/ツールやパッケージングに興味があるという。プロ並みのメイクアップ効果を高めるツールへの投資は新たな製品開発の余地を広げる。

新しいテクスチャーの開発はアジア市場で先行しているようだ。モイスチャライジングはカラー化粧品の最重要課題であるが、それに加えて長持ちと自然な仕上がりへの要求が必須項目にあげられる。このような傾向の中、化粧品メーカーはこれらの機能をそれぞれ向上させるために新たなテクスチャー開発に取り組んでいるらしい。ゼリーやジェルなど新しい形状は皮膚への浸透性に優れ、より高い水和レベル(水電荷、バウンス、弾力性)を継続させる効果が認められている。

トランスフォーマティブなテクスチャーはメイクアップのスーパーカテゴリとして取り上げられている。クリームやオイルなど液体のテクスチャーが粉末の仕上がりのようなマットで自然な肌トーンに変化していくという。BBクリーム、クッションファンデーションに続くヒットアイテムの開発に拍車がかかっている。

#

↑