化粧品パッケージの3つの最新トレンド

最新商品

2016.09.6

国際部

化粧品の商品開発で視覚的に魅力的なパッケージングが重要視されてきたが、最近ではそれだけで十分でないようだ。メイクアップのトレンドは季節ごとに変化するのでトレンドに沿った最高品質のパッケージが要求されているという。

このような市場動向が国際ビジネスメディア企業UBMアジア(本社:香港)からこの程、報告された。同社の調査によれば、環境を配慮したパッケージング、 K-POP に代表される遊び感覚があるパッケージ、先端技術を駆使したスマートなパッケージの3つのトレンドが注目されているらしい。

 

BI3

 

世界の化粧品包装業界の市場は2014年で243億ドルと報告されており、2020年には314億ドルに達すると予測されている( マーケットリサーチ会社Research and Markets)。同業界の3つのキーワードは次ぎの通り。

エコフレンドリー
簡易包装といえば、従来は安価で低品質のイメージが先行していたが、最近はプレミアムブランドが金属製に変わって採用し始めている。竹のような持続可能な木材の素材や高品質な再生プラスチックなどの開発を強化している。

キッダルト(子供じみた大人)/ K-POP
韓国の“かわいい”カルチャーからの影響を受け、ユーモラスで遊び心のあるパッケージがメインストリームに入ってきている。パンダ、ウサギ、トラなどの動物をイメージした梱包のほか、マカロンのようなキュートなお菓子の形状が出てきている。

スマートパッケージング
高度なバーコード技術、迅速な応答コード、近距離無線通信(NFC)ラベルなどスマートでインタラクティブなパッケージが化粧品にも付加されてきている。

 

参考リンク
ubmasia.com

#

↑