初のアラフォー向け美容誌『&ROSY』が発売2週間で完売
2016.10.28
編集部
ファッション雑誌販売部数トップシェアの株式会社宝島社(東京都千代田区)は、30代、40代女性向け新美容誌『&ROSY(アンド ロージー)』第1号が発売から2週間で10万部を完売したと発表した。
『&ROSY』は、“一肌、二髪、三気品”をキーワードに、30代、40代の「品格美容」を提案する同社初の季刊美容誌。既存の40代美容誌にはなかった、“自然体かつ年齢と向き合いながら、ファッションを楽しむように美容を楽しむ”ことを提案しているほか、スキンケアやメイクだけでなく、体の中からキレイになる術などを紹介している。
第1号では今年40歳を迎えた女優の井川遥さんが表紙を飾った。
同誌が好調な理由として、1つ目は『&ROSY』限定の美容アイテム豪華2点セットが付録になっていること。付録付き雑誌の先駆者である宝島社の強みを生かし、人気コスメブランド「フローフシ」の“モテライナー”と、「コモエース」の美容成分を配合した“猫形アイマスク”を付けた。
2つ目は、カタログ的に商品情報を掲載する従来の美容誌とは違い、仕事や家庭のことで忙しく、使える時間も限られている30代、40代に向けて、編集部や美容のプロが厳選した本当にお薦めできるアイテムだけを紹介する誌面作りだ。ファッションに合わせたメイクの提案や、実際の使用シーンを想像させる見せ方の工夫などが支持を得た。
『&ROSY』編集長で2児の母でもある梅田美佐子さん(43)は「忙しくて時間のない30代、40代の女性や、情報が多すぎて何を選べばよいか迷っている女性に向けて、本当にお薦めできるモノを厳選して紹介しています。自分と同世代の女性のみならず、今まで美容に苦手意識のあった方も美容を楽しめる内容になっています。」とコメントしている。
- 参考リンク
- 宝島社