宝島社、美容誌市場に本格参入 アラフォー向け『&ROSY』創刊

最新商品

2016.12.1

編集部

株式会社宝島社(東京都千代田区)は、30代・40代の大人世代をターゲットにした美容ムック『&ROSY(アンド ロージー)』を来年3月に月刊誌として創刊すると発表した。

『&ROSY』は季刊ムックとして第1号を今年9月に発売し、わずか2週間で10万部を完売するほど異例の売れ行きとなったことから、このたび月刊誌として創刊することとした。これにより、同社は美容誌市場に本格参入する。

同誌は、“一肌、二髪、三気品”をキーワードに、30代・40代の「品格美容」を提案する美容誌。既存の美容誌は30代前半をターゲットにしたものがほとんどであり、“自然体かつ年齢と向き合いながら、ファッションを楽しむように美容を楽しむ”といった40代向けの雑誌は新鮮だ。同誌では既存の40代美容誌にはなかった、スキンケアやメイクだけでなく、体の中からキレイになることを提案している。

同誌が好調な理由のひとつに、カタログ的に商品情報を掲載する従来の美容誌とは違い、ファッションに合わせたメイクの提案や、実際の使用感や生活シーンを想像させる見せ方の工夫など、モノが持つ価値以上の新しい付加価値を提案する「コト」視点の誌面作りがある。また、仕事や家庭のことで忙しく、使える時間も限られている30代・40代に向けて、編集部や美容のプロが本当に薦められるアイテムだけを厳選して紹介していることで、多くの女性から支持を得た。

宝島社は、2010年以降、 30~50代の大人世代に向け、『リンネル』『GLOW』『大人のおしゃれ手帖』『オトナミューズ』の4誌を創刊。新たな雑誌を創刊することで、新しい女性像や価値観を提案するとしている。

第2号は12月22日に発売、月刊誌は3月発売予定。

参考リンク
&ROSY

#

↑