ネイルサロン展開のノンストレス『復帰支援制度』をスタート

最新商品

2017.01.10

編集部

首都圏を中心に国内外にネイルサロン「ネイルクイック」「スパネイル」「ネイルパフェ」を展開している株式会社ノンストレス(東京都渋谷区)は今月、出産後に仕事復帰を目指す一方で待機児童問題に直面する社員を応援する「復帰支援制度」をスタートした。

ノンストレスは、国内外にネイルサロンを運営しており、特に東京都と神奈川県では店舗数が第1位となるほどに成長した。その一方、社員の95.4%が女性で、出産後も働きたいという意思を持つ社員が増加傾向にあるにも関わらず、「待機児童問題」に直面し、産後に働くことを諦める社員がいることが課題となってきた。

このような社員へ向けこのほど「復帰支援制度」をスタート。3つのサポートからなり、ライフイベントで仕事を諦めてしまいがちな女性を支えながら、高いスキルを持つ社員に長く働いてもらう、さらなる成長のための施策となっている。

【復帰支援制度の詳細】
① 早期復帰手当(月額1万円)
子供が1歳になる前に復帰した場合、その子が1歳になる前月まで支給する。

②「認可保育園以外の保育施設」と「認可保育園」の保育料差額補助
認可保育園に入れず、認可保育園以外の保育施設に預けて復帰の場合に差額料を補助する。

③保育園探しのアドバイス
初めての保育園探しはわかりにくく、タイミングを逃すとずっと待機児童のままになってしまうことも多くある。保活に詳しい社員が産休前面談やその後の休職中にもメールでアドバイスをすることで、孤立しがちな保活をサポートする。

参考リンク
ノンストレス

#

↑