フリーランスのためのサロン予約決済アプリリリース

最新商品

2017.02.21

編集部

オンデマンドサロン予約サービスcareLを運営する株式会社MOSO mafiaは、このほどフリーランスのための予約決済・セルフブランディングアプリSummon(サモン)を正式リリースした。

Summon(サモン) は、「旅するように仕事をしよう!」がコンセプトの、 フリーランス向けの集客・予約受付・決済プラットフォームアプリ。アプリに簡単な項目を入力するだけで、個人のHPを開設することができる。

またサービスメニューを登録することで、簡単に自分の得意なことを販売できる予約・決済機能も搭載。Summonを使えば、趣味を副業にしたり、店舗や事務所を構えなくても独立のために一歩踏み出すことが可能となる。

アプリ上からカレンダーに空き時間を15分単位で設定でき、設定した枠でWeb予約を受け付けることができる。予約受付対応の手間が省けるだけでなく、ダブルブッキングなどのミスも防げる。

通常個人がクレジットカードの決済機能を導入するためには、事前審査や初期費用等が必要だが、Summonはオンライン決済プラットフォーム「Stripe」との連携に標準対応しているため、ユーザは登録後すぐに決済機能を利用できる。

サービス提供前に決済が完了しているため、フリーランスにとってネックだった売上金の回収漏れや、急なキャンセルによる売上の損失を防ぐ事ができる。またWeb上で予約決済が完了するため、値下げ交渉が起こりにくく、サービス単価の維持にも繋がる。

また、月額固定金額の決済を登録しておくことができるため、会員制サービスを簡単に実現できるとともに、毎月の煩雑な請求書作成業務負担を無くすことができ、サービス提供に集中できる。

もともとMOSO mafiaでは、シェアリング型美容当日Web予約&出張サービスcareL(ケアエル)を運営しており、美容師やネイリストなどの独立を支援したいという思いがあった。美容業界は給与水準が低く、また独立し店舗を構えるにも初期費用や固定費がかかり、スキルがあっても独立が困難なプロフェッショナルが多いという課題があった。

Summonではこうした働き方を変えていき、全てのビジネスパーソンがもっと簡単に副業に挑戰したり、独立に向けての一歩を踏み出す支援をしていく。

参考リンク
株式会社MOSO mafia

#

↑