口腔ケア意識の高まりでオーラルケア市場が拡大

最新商品

2017.04.14

編集部

株式会社富士経済(東京都中央区)が実施したオーラルケア関連製品の国内市場調査によると、オーラルケア市場は2015年~2017年にかけて年平均100億円ずつ成長を記録し、引き続き市場の拡大が予測されている。これに合わせて、フクバデンタル株式会社(千葉県流山市)ではPREMIUMイオン歯ブラシ「KISS YOU」、株式会社ハニック・ホワイトラボ(東京都千代田区)では「ハニックDCシリーズ」などを展開している。

オーラルケア市場が拡大している背景には、オーラルケア意識が高まり、ムシ歯予防だけでなく歯周病予防、美白などケアのニーズ増えたことがまず挙げられる。また、個人の歯の悩みに合わせてパーソナル化が進み、機能訴求型の高付加価値商品が増えたことが考えられている。

「KISS YOU」は、マイナスイオンの力で歯垢を落とす歯ブラシ。歯磨き粉無しでもつるつるになるため、歯を傷つけることなく、歯周病・口臭予防にもなり、歯科医もおすすめの商品となっている。「ハニックDCシリーズ」については、歯を白く美しく見せる「歯のマニキュア」。食事をしても白さをキープできる持続力がある。爪のマニキュアとは異なり、刺激臭はない。落とすのは簡単で、通常の歯みがきをするだけ済む。

参考リンク
フクバデンタル株式会社
株式会社富士経済

#

↑