健康アプリ「カラダのキモチ」で妊娠できるカラダづくり応援

最新商品

2017.11.15

編集部

ドコモ・ヘルスケア株式会社(東京都渋谷区)が提供する女性向け健康サポートアプリ「カラダのキモチ」は、妊娠できるカラダづくりに向けた、健康と知識向上を目的とするプレコンセプションケアの考えに賛同し、より多くの人にプレコンセプションケアを広める活動を行っていく。

プレコンセプションケア(Preconception care)は、将来妊娠をのぞむ女性やカップルが、妊娠前の準備として妊娠する体に整えるための知識をつけ、自分たちの生活や健康状態を良好に保つことだ。

活動の一環として、同社は11月13日、国立成育医療研究センターと慶應義塾大学「健康情報プラットフォーム・ラボ」によって開催されたプレコンセプションケア・オープンセミナーに特別協賛した。

セミナーでは、ドコモ・ヘルスケア 金岡秀信ウーマンヘルスケア事業部長から、同社の女性の健康への取り組みや、プレコンセプションケアの考え方と理念がマッチしたサービスとして、女性向け健康サポートアプリ「カラダのキモチ」の活用法を紹介。

健康に関する知識や妊娠を希望する方に向けたサポートとして、①アプリを通じて生理周期にあった健康情報や、妊娠に向けての正しい知識・食や体づくりなどの詳しい情報を提供②雑誌やWEBメディアを活用した女性の健康情報の発信③企業向けセミナーの開催など様々な方法で広く届ける活動をしていくと説明した。

「カラダのキモチ」では、プレコンセプションケアに関するコラム記事の配信や、妊活中の女性によるブログ「みんなの妊活日記」をWEBサイト内にて紹介し、サービスを通じてプレコンセプションケアの知識向上を支援する。

また、健康情報の月刊誌「月刊からだにいいこと」編集部が制作し、国立成育医療研究センターが企画協力するプレコンセプションケア啓発ムック本となる「からだにいいことpreco」(11月16日発売)とタイアップを行い、プレコンセプションケアの認知向上と情報発信を行う。

参考リンク
カラダのキモチ

#

↑