2人に1人が美容師免許に興味がある

最新商品

2017.12.25

編集部

ピアス株式会社(大阪府大阪市)が、働く女性向け情報サイト「マイナビウーマン」(運営:株 式会社マイナビ)と共同で実施した、働く女性802名に対する「女性と仕事に関する調査」によると、2人に1人が国家資格である美容師免許に興味があるということがわかった。

同調査の中で、「あなた自身の、働く上での資格取得に対する興味・関心度」について尋ねたところ、「とても興味があり、資格を取得したい・取得したかった」「やや興味があり、資格を取得してもいい・取得してもよかった」との回答が79.9%を占めた。

また「あなたは、職業の幅の広がり(ヘアカット・まつ毛エクステンション施術・ 眉毛トリートメント施術)がある美容師免許の可能性についてどのように感じるか」尋ねると、「とても魅力的・興味がある」「やや魅力的・興味がある」が47.5%と2人に1人が魅力を感じており、年代が若い人ほど興味が高いことがわかった。

さらに「あなたは美容師免許で美容師以外の仕事に就けることを知っていたか」との問いに対しては、「知っていた」が32.5%にとどまった。「眉毛トリートメント施術を専門とする“アイブロウ プロフェッショナル” という職業があることを知っていたか」との質問には「知っている」が13.2%と、美容師免許取得による職業の可能性や広がりについては、まだまだ認知が低いことがわかった。

今回の調査に併せて、美容師免許の汎用性に関する啓蒙を目的に、美容師免許の可能性と眉の仕事“アイブロウ プロフェッショナル”の魅力がわかる「眉プロ-MAYUPRO- 眉からはじまる」を公開している。

参考リンク
眉プロ-MAYUPRO- 眉からはじまる

#

↑