ロレアル会長が大学生向けに講演「次世代リーダーの条件とは」

最新商品

2018.04.27

編集部

世界最大の仏化粧品会社ロレアルグループは26日、日本で初めて、同グループ会長兼CEOのジャン‐ポール・アゴン氏による大学生向けの講演を東京大学本郷キャンパス伊藤謝恩ホールにて開催した。350名以上の大学生・大学院生が参加し、活発な意見交換が行われた。

「世界を代表する経営者から日本の未来のリーダー達へ~世界TOPシェアメーカーCEOが説く“次世代リーダーの条件”~」をテーマに、ロレアルグループの会長兼CEOとしてのキャリアをはじめ、世界140カ国で事業を展開するグローバル企業のトップの視点から日本市場の現状と将来、世界をこれからけん引する”次世代リーダー”に求められることについて講演した。

学生との質疑応答では多くの質問が挙がった。「アゴン氏が思うリーダーシップの定義は」との質問に対しては、長期的なビジョンを持つこと、社員のモチベーションを高めるうえでエネルギーに満ち溢れていること、チームやひとり一人を理解するために共感できる姿勢をもつことが重要と強調した。

なかでも関心の高かった「なぜ、ロレアルに就職したのか」との質問には、世界中の人々に最上の美を提供するビジネスは、数字や分析することだけではなく、創造力、豊かな感受性、美への高い感度が求められ、自身を自由に表現し、チャレンジできる機会が多くあるユニークな会社であることを熱く語った。

ロレアルでは、若いときから責任ある職務に就く機会が与えられ、起業家精神やチャレンジ精神に富んだ学生が国際的な環境下でキャリアを築いていくうえではベストな会社であるとアピールした。

参考リンク
日本ロレアル株式会社

#

↑